2014年10月16日木曜日

某上場企業会長のお墓探しの旅をした思い出

唐神の溜池


皆さん。人のお墓探す旅ってしたことありますか?



自分はあります(笑)



自分が北海道にいた頃の話しです。


2007年の8月上旬の事をおもい出しました。


北海道の観光業大手の上場企業のK観光(現在はMBOで上場廃止)。


部屋室が600室のリゾートホテルを北海道の多くの温泉地に十数件の観光ホテルを持つ北海道では知らない人がいない会社でした


→CM出稿数が尋常じゃなかったので、1日数十から数百件のCMが流れていました。しかも複数のテレビ局に渡って流れていたので北海道での認知率は100%に近かったと思います。


そこの仕事をしていたのですが、あるキッカケで


広告代理店の社長と一緒に、K観光の会長(2008.12.22没) の依頼で


福島県の相馬市にある会長の祖先のお墓を探す旅に出ました。


「自分は高齢なので、無くなる前に墓のありかが知りたい。」という事でした。


情報は相馬にあるの「唐神の溜池の近く」と。という情報のみ。
石碑


詳しくは覚えていないのですが、


福島県相馬市は中村藩があり、


中村藩は、相馬事件という事件があった土地です。


相馬事件とは、藩主が精神病だとして、臣下が座敷牢に幽閉をしたスキャンダラスな事件で、


そのあたりで何らかのトラブルがあり北海道に落ちたの武士が会長の祖先だったそうです。


そして、どこかその近辺にお墓があるらしい。


との事だったのです。


自分とは縁がない土地の話と思っていたのに、その探索を頼まれた時が


たまたまタイミング的に、自殺を止められなかった、Kさんの実家も福島だったのと、


自分の父の出生地が福島県相馬市字中村だったため、自分のルーツを探す旅にもなるのでは?


と思い行くことになりました。


仙台空港からレンタカーで移動。


唐神の溜池近くの民家を訪問して、聞き込みを開始。


最初はなかなか手がかりが見つかりませんでした。


そうそう北海道はお墓といえば殆どが集合墓地ですが、東北は違うんですね。


田んぼの真ん中に島のようにある墓地や、山の斜面の墓地。
聞き込みの末見つけた墓地



色々なところを聞き込みしながら探したのを覚えています。


聞き込みの末、Wさんという方が、墓を守っているとのこと。


探しに探しまわり、遂に見つけたのがこの墓。



発見したお墓は渡邉さんの墓の横にひっそりと

どうやら、藩の騒動にて、落ち武者として北海道に渡ったことから、ひっそりと守られていたそうです。

墓石の裏側に小さく目的のK家の墓の文字が書かれておりました。


途中、Kさんのお兄さんに会い相馬の野馬追の歴史館を観光させていただいたり、


父の知り合いだった方とお話が出来たり。


今は原発で閉鎖になっている双葉郡の印刷やさんのホームページをつくらせていただく仕事をいただいたりしました。


今考えると、あの土地に津波がきて、原発が事故を起こしたんですね。


あの時の出会った方々の安否はわからない方ばかりですが、無事を祈るしかない気持ちになります。


それにしても、会社を経営しながらお前は何をやってるんだ。って感じですね。


でも、本当に色々な事をしていますね。すごくいい経験でした。


とりとめもない文書になってしまいましたが、思い出したのでついメモとして書き残します。

0 件のコメント:

コメントを投稿