2014年7月23日水曜日

人の力になる

知り合いのお母さんが癌になった。


金銭面では、助けてあげられないけど、


家の経済状況が大変らしくて、区役所の手続き、高額療養費の手続きの仕方や、


滞納していた国民健康保険の処理の仕方。


病院との話し合いのポイントなどの相談にのってあげた。


昔、身内の癌の件で、何度も大変な思いをしたから、お金がないなかで身内が癌になるとどうなるか、すごく知っている。


自分の大事な人間の死を意識するというのは、本当にプレッシャーだし。

何よりも本人と家族が一番大変。


だから、知らない事があると人間不安になる。

その不安が少しでも、取り除いてあげられていたならいいな。


誰かの役に立つために、自分の経験が役に立てるなら。


それが一番いいもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿