2012年9月18日火曜日

ネットでの誹謗中傷

ネットでの誹謗中傷


インターネットの世界の場合、誹謗中傷がはじまると、


対処に困る場合が少なくない。


実際、自分嫌な思いも沢山した。


というか、ホームページがあり、電話もつながり、住所もあり、


会社をやっていたら、登記簿には代表者の住所も出てる。


にも関わらず。


なぜか、行方不明。という形になっていたり。


ありもしないことがかかれていたり。


そもそも、それは同性または、同名、もしくは、似た名前か環境が似てる人。


というか、全然違う人の話だろう?


って事が書かれていたりする。


2chなどの匿名掲示板になると、たんなる信用を落とすためだけに書き込みをされたりもする。


書き込みの横にあるIDをgoogleで検索してみるとわかるのだが、、


ただ単に、色々な人の書き込みを妄想で煽ってる人間も本当に多い。


つまり、自分の事を知ってる人間だけに、書かれているのではなく。


悪意で自分の悪口を書いた人間の方の他に、ただの通りすがりの人間が、更に悪いうわさを妄想で書き込み、


そのいい加減な情報が、更に拡散していく。


悪いスパイラルがわかる。


本当に怖いなって思う。


ネットリテラシーが低い人たちは、wikipediaの内容だけでなく、2chの書き込みもそのまま信じてしまう。


facebookのアカウント全てが実名で、実在しているものだと信じ切って、連絡をとりあったりしている。


その辺を疑いをもたなきゃいけないことに、みんなが理解しないと、ネット社会を生きていけないと思う。


学校の授業などで、やったらいいのに。と思ったりする。


0 件のコメント:

コメントを投稿